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    2014.8.3 コミックマーケット86情報

    今回は多忙のため新作はありません(´・ω・
    コミケ84版の再販になります。
    ※体験版とはいえ、キャラ6対実装でボリュームあります。
    200円で配布予定です。

    ブース:8/16土 東地区5ホール ハ39a

    ゲームの動画を見る


    2013.8.11 明日、コミケに出展します

    ひとまず、無事今回のバージョンまで完成。
    ・BGM大幅更新(サークル天鳥堂様に製作していただきました!)
    ・レミリアさん追加
    例のごとく、完成版ではなく、ベータ版っぽいものです。
    CDは・・・今から焼きはじめます。何枚焼けるだろう・・・


    2013.7.30 レイアウトいじり中

    ゲーム画面にキャラクターの表情がないのはちょっとさびしいので、
    レイアウトいじってみたりしてます。




    2013.7.13 もくもく開発中

    なかなか開発が進んでいない感じですが、こつこつ気力あるときに進めています。
    今のところレミリアさんのスペカは4つほどできてます。
    他キャラにないアルゴリズムが多いので、プログラムの土台などで実現可能にするための
    メソッドを追加実装したりしてます。




    2013.6.17 コミケ84当選

    Twitterのほうでちらりとつぶやいてましたが、夏コミ受かっとります。

    8/12(月) 東地区"U"ブロック53a になります。

    ひさしぶりの、お誕生日席です(・w・ びっくりです。
    今回はレミリアさん追加&BGM大幅追加の予定!

    BGMは、天鳥堂さんにお願いしました。
    ※サークル名 類似ってのも何かの縁ですかねぇ(・w・

    ただ、本業忙しく相変わらずのスローペースです。
    今日はレミリアさんのドット絵をちまちま打ってました。
    しかし、ちょっと横移動のポーズが変なので、もうちょっと修正しよう・・・




    2013.5.6 次回夏コミ(コミケ84)申し込み中

    ひとまず仕事・遊び&リフレッシュ・開発のサイクルで開発中。
    天鳥堂さんにBGMを発注して、何曲が出来上がってきているので組み込み中です。
    BGMのループ部分のプログラムをちょっと手直ししたりしています。
    夏は1キャラ追加したいので、そのあたり準備もそろそろはじめないとーって感じです。


    2012.9.2 次回冬コミ(コミケ83)はお休みします
    秋がいつもより仕事が忙しくなるのが予測されるので、
    スケジュール的にきついので、 次回の冬コミは参加を見送る予定です。

    次は翌年の例大祭、夏コミには参加しようかなと思っとります。


    2012.8.12 コミケ82 参加してきました
    んー、今回はちと不調でした。 在庫いっぱいお持ち帰り・・・。
    そろそろ完成させないと、ダメだなぁ。

    2012.8.10 明日コミケ2日目 東地区ト25b
    いよいよ明日ですな。 
    今回は チルノを追加したバージョンとなります。
    これで合計6キャラ。 終わりがやっと見えてきた・・・かな?

    パッケージ
    配布物:東方ぱねたま実験版C82 / 200円
    プレイヤーセレクト ゲーム画面 ゲーム画面
    ゲームの動画を見る

    2012.7.27 BGM・SEを募集中
    自分で曲作ろうと思ったけど・・・んー 微妙なアレンジになってしまうなぁ。
    ってことで、東方ぱねたまのBGM・SEをつくってくださる方募集中です。
    予算などの条件とかあれば相談にて。
    ※2012.9.5 こちら依頼先が決まりましたので応募は終了いたします。

    2012.7.1 チルノ
    チルノの弾幕ロジックも数パターンできたので、いったん背景とドット絵作成にいそしむことにしました。
    背景は、Teragen2っていうソフトを利用して、フラクタルで自動生成。
    山や湖はこのソフトだけで十分作成できるので、とても便利です。
    チルノドット絵 Teragenでチルノステージ
    Teragenでチルノステージ


    2012.5.23 博麗神社例大祭9
    チルノを新キャラで追加しようと思って準備していましたが、
    今回はスペルカード作成が間に合わないので、 出展物はコミケ81のバージョンになります。(;w;

    チルノ、技数が少ないのでどうしようか苦戦中。 

    パーフェクトフリーズ
    日時:2012年 5月27日(日)
    場所:東京ビッグサイト。
    ブース:東ホール L33-a 「天晴堂」です

    博麗神社例大祭9(外部リンク)

    ↑現在、作成中の画面。パーフェクトフリーズ


    2012.3.20 博麗神社例大祭9 当選
    めちゃくちゃ仕事が忙しい状態で、当選しちゃいました。
    2012年 5月27日(日) 東京ビッグサイト。
    東ホール L33-a 「天晴堂」でございます(・w・

    コミケ81版から キャラクター追加できればいいのだが・・・。
    ちまちま がんばってみるとしましょう。

    博麗神社例大祭9(外部リンク)

    2012.1.04 博麗神社例大祭9に申し込み
    いつもはコミックマーケットメインですが、8月と12月というスケジュールだと、
    モチベーションの持続が難しいなぁ・・・ってことで、5月にある「博麗神社例大祭9」に思い切って申し込んでみました。
    当選するかどうか?はわかりませんが、例大祭に向けてこつこつ開発をしていこうと思います。


    2011.12.30 コミックマーケット81
    無事完了しました。 
    実験版なのに、買ってくださった皆様、ありがとうございます。
    ちゃんと無事起動してますかね?
    もし「DirectXのdllがたりない」系のメッセージが出る分には、
    Microsoftのサイトから 「DirectX エンド ユーザーランタイム」をインストールしてみてください。
    しかし、もうちょっとで完売でした。惜しい!(・w・ノ

    感想とか、こうしたらいいとかあると嬉しいです。

    2011.12.29 CD焼き焼き
    CD無事焼き終わりました。家内製手工業。今回は80枚ほど焼きました。
    あと、オンラインマニュアルなど修正。

    2011.12.12 開発日記
    先日購入したイラストレーターで、CDジャケットのデータ作成。
    慣れないツールなので、ちと苦戦しましたが、なんとかできたかな。
    色はちょっと地味だなw

    あと、画面レイアウトでスペルカードの強弱が不明だったので情報構成を見直し。
    ★の数でスペルカードのレベル(強さ)を表示。
    あと、見えないところでコンピューターの思考ルーチンの調整。
    C81ジャケット ゲーム画面

    2011.12.9 パチュリーさんステージ
    今日は振休をとったので、絵素材まわりの作業をしていました。
    パチュリーさんのドット絵を午前中ちまちま作成。
    午後からはメタセコイアで本棚のポリゴン背景を作り、フォトショップで加工。
    パチュリードット絵 図書館

    ひとまずフィールド上をちょこまか動くようになりました。
    でもゲーム中はバトルフィールドが手間にあるので、背景が目立たないという罠(´・ω・
    パチュリーのいるゲーム画面
    2011.12.5 パチュリーさん参戦
    冬コミ81版では、パチュリーさんを追加する予定です。
    時間に余裕があれば 後2人ほど追加したいのですが、たぶん間に合わないかなぁ。
    残り2キャラ追加でひとまず初期計画のキャラクターはすべて実装済みとなりますが、
    1キャラ半月~1ヶ月くらいかかるのかなぁ。今のペースだと。

    パチュリー賢者の石


    2011.8.13 東方ぱねたま コミックマーケット80

    実はコミケ2日前あたりから、40度の熱を出して寝込んでまして 今回 欠席する可能性もありましたが、
    なんとか 病院の薬や栄養ドリンクを飲んで 動けるようになったので無事参戦しました。
    コミックマーケット80
    今回はちょっと売り残ってしまったので残念。

    iPadは、動画再生ループだけなら電池30%の消費で済んだので、これはなかなか展示にはもってこいだなぁと認識。
    昔はノートPC持込で、ノートPC上でゲーム動かしてたけどCPU使うし8時間のバッテリーがあっても、イベント終了時には落ちていたんだよねぇ。 で、途中で動画再生に切り替えてイベント終了時まで持たせていた思い出が。 今回はそれをはるかに凌いでいるので、今後はこの方法でいこう(・w・

    しかし、iPadで複数動画をループさせて再生させるのに、「写真」の「リピート再生」でやるのは想定外でした。
    「フォトムービー」って視点で見れば、あぁ!なるほど~って納得ですがw。
    ぎりぎりになって、方法を見つけられたので今回実現できたけど・・・ちょっと盲点だなぁ。

    そいや、友達から「そろそろ完成させないとねぇ~」とつっこまれた。そのとおりです。あうううう。
    BGM、ストーリー、グラフィック 等やることあるなぁ。仕事も忙しいからどこまでできるかな~・・・(´・ω・

    そうそう。今回のCD-Rは業者利用なので中身をまだ確認していなかったりします。 DirectXのdllがたりない系のメッセージが出る分には、 マニュアルに記載があるので大丈夫と思うのですが、ゲーム中フリーズしたとかでないことを祈ってます。
    宅急便であまったCDーRを送ってしまったので、まだ中身を確認できずです。やってもうた。


    2011.8.8 東方ぱねたま イベント前準備

      週末はイベントに必要な備品の買出しで、渋谷の東急ハンズをさまよう。
      しかし、なんだ。 渋谷の東急ハンズは迷路みたいなつくりだな。5FのA、B、Cって5Fが3階層って どういう造りなんだろw。
    まぁ 汗だくになって階段上って 必要な機材は一通りそろえたかなぁ。

    2011.8.3 東方ぱねたま コミケ80用 開発クローズ

    今回は家内製手工業方式のCD-R準備は厳しいので、もえCDプレス様のところで焼いてもらうことにしました。
    納期ぎりぎりなので、今日CD-Rを発送する予定。
      Releaseビルドでコンパイルすると、途中で落ちるので、しぶしぶDebugビルド版で今回は用意します。
    あと、ピクセルシェーダも利用できるようにしていますが、テストプレイの段階では動く人が少ないらしい。

    今回のバージョンでは1人で遊べるサバイバルモードを追加しています。
    東方ぱねたま サバイバルモード
    ヒントを頼りに制限時間内でどれだけたくさんの天気玉(アイテム)をゲットできるか?のモード。
    連続して発見できると、スコアが x2,x3,x4・・・と増加するのでスコアアタック要素もあります。
    まだまだ改善の余地はあるモードです。

    なお、8/13 東地区ホ58b 天晴堂で出展しますが、CD-R 100枚。1枚200円で配布予定です。
    ※CD-Rコピー代の一部って感じでお願いします。
    いやいや、今回は完売しても赤字っす(´・ω・まぁ みんなに遊んでもらえるとうれしいのでこの値段でいきます。

    2011.7.24 出張先で開発中。

      昨年 11月から東京出張しています。 機材関係が十分でないのでちょっと苦戦しています。
    一応 ひとりで制限時間内にフィールドに隠されたアイテムを探すモードとして、サバイバルモードを実装中です。
    ルールは単純で、残り時間がなくなるまで、アイテムを探すだけ。 見つけるとちょっと残り時間が回復します。
      まぁ シンプルだけどパズルっぽい遊びができます。

    2011.5.6 まったり開発しております。

    現在は金沢から東京に長期出張中という状況です。

    最近更新が停滞しているので、現状の動画をアップしてみることにしました。
    試行錯誤したり、いろいろ実験しているうちに あっという間に月日が・・・。
    開発開始時点は妖々夢が出た後の頃だったから、すごいスローペース開発だなw
    キャラもいっぱい増えてるし。うーん プレイヤーキャラとかストーリーとかどうしましょう?
    天下一武闘会みたいなノリのほうがいいのかな?

    2011.2.14 コミックマーケット80 申し込み中

    ここ1年多忙&落選などで不参加でした。 夏は受かりたいですねぇ・・・
    ☆シナリオ・BGM等 一緒に作ってくれる人いませんか?

    2009.12.31 コミックマーケット77 出展完了

    12/29夕方出発まで、CD焼き、印刷物製作や、動画準備などでどたばた。
    でも、今回目標のやる事は95%くらいできたかなー。
      金沢駅   はくたか
    ↑今回は豪華に往復すべてグリーン車でした。はくたかのグリーンはソファーがよかったなぁ。

    12/29 16:20の特急はくたかに乗って、東京へ移動。 電車遅延があり東京到着は21時過ぎ。
    そのまま友人とご飯を食べて友人宅でお泊り。

    12/30 友人の家よりバイク2人乗りで会場へ向かう。
    冬のバイクは風が冷たいね(´・w・ 20分くらいで会場に到着。
    で、会場でブース設営などしてたらあっという間に10時でイベント開始。

    コミケ77天晴堂ブース
    ↑コミケ77天晴堂ブース
    で、15時30分まで出展して撤収しました。
      作品を購入してくださった皆様、ありがとうございます。m(_ _)m
    作品の感想などいただけると、モチベーションあがりますので、よろしくお願いします(・ω・
    23:30 当日の夜行列車「急行能登」で帰宅。
    急行能登は2010年3月で終了。 せっかくなので撮影。
    急行能登 急行能登

    ・・・で、12/31 午前7時40分 風の影響で1時間遅れて金沢到着。
    疲れたのでその後 近所の温泉につかって回復中(・w・
    さて、それでは皆さん、よいお年を!
    2009.12.28

    ただいま、追い込み中です。
    細かい修正が幾つか・・・ あと数時間でCD焼き開始。
    今回は50枚ほどは焼いていきたいです。
    あと、旧作の「ぱねたま」と「ましまろストリート」あたりも数枚だけ持っていこうと思う。

    2009.12.24

    コミケ77出展計画ですが、とりあえず今回も体験版になります。
    200円ほどで配布予定です。
      ・DirectX9.0c利用
    ・利用できるキャラ→霊夢、魔理沙、アリス、咲夜さん
    ・対戦プレイ可能
    バランス調整までは手付かず・・・です。(´・w・
    よろしくお願いします。

    2009.3.5

    るなフェス3も無事終了しました。
      実験版をお買いくださった皆様、ありがとうございます。
    バランス調整とか、まだまだ課題山積みのバージョンですが、
    遊んでみて何かいいアイデアあればご指摘くださいませ(・w・
    全部は時間とか優先度の都合で対応できないかもしれませんが、できるだけ善処します。

    次はコミックマーケットまで予定無しでございまする。(・ω・
    とりあえず、BGMとかキャラクター追加とかの調整をしないとね!
    東方のBGMとか作ってくれる人いませんかね?
      当方かなりの人見知りなので、なかなか未知の人に声かけられないので、紹介してもらえると喜びます(・w・

    2009.2.28

    明日、るなフェス3(金沢流通会館)のイベントになりますね。
    今回は一部で待望の対戦モードを導入してみました。
    1部200円の実験版として配布予定です。
    ・・・といってる現在、調整中です。
    ・・・調整してたんですけど、仕事入って調整役してたりします。
    なので、明日は徹夜明けでイベント参加かなー(´・ω・ 
    CDRもまだ焼いてないし。。。

    2009.2.19

    るなフェス3に参加決定しました。
    とりあえず今回も東方ぱねたまの開発中版を持っていく予定。
    20部もあれば十分かなぁ?
    とりあえず今回バージョンは対戦モードを追加する予定。
    まだキーコンフィグまわりとかいろいろ作る箇所が多い状態です。
    東方ぱねたま画面1 東方ぱねたま画面2 東方ぱねたま画面3
    2009.1.23

    コミケ75で再生していた動画をアップしてみた。
      ついでに 最近流行のSilverlightで実装してみたり。
    ・・・といっても、まだまだ勉強中なので本のコードをそのまま利用した程度。

    2008.12.30

    コミケ75 80枚程東方ぱねたま持参しましたが、13時頃に完売しました。
    しかし、今回の西館の大渋滞はすごかったね。。。 
    この大渋滞の中、買ってくださった方にはほんまに感謝です。
    ありがとうございますー(・ω・ノ

    ・・・ところでバグとか出てないかな? そこだけがほんと心配。
    「D3DX9_36.DLLが見つかりません」って出る人いないかなー?
    DirectX最新版あれば大丈夫みたいなんだけど、
    もしエラーがでるなら試してみてください。
    Microsoft DirectX End-User Runtime Web Installer - 日本語

    コミックマーケット75 天晴堂ブース
    2008.12.28

    いよいよ明日ですね。 現在CDR焼き中です。
    とりあえず70枚くらい焼きます。
    状況としては、前回に比べてスペルカードを大幅追加&デッキっぽくしてみた。
    描画アルゴリズム修正
    その他、いろいろ修正(・w・

    ゲームの流れの説明を見る(JPGファイル 200K)

    2008.8.23

    現在 描画処理高速化の実験中。 HLSLを利用した描画ルーチンに切り替え中。
    TODO・・・CPU強すぎるので調整、画面のちらつき調査、効果音 etc...


    2008.8.18

    コミックマーケット74で東方ぱねたま実験版70部持ち込み、すべて完売しました!
    ありがとうございます。


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